2008よなばる経営革新塾【IT戦略的活用コース】Ver.2

宇栄原 千春 (うえはら ちはる)

ホームページを作らなきゃ!現在の経営状況を打破するためにはHPさえ作れば何とかなるような気がしていた矢先、沖縄県産業振興公社のメルマガ情報にアンテナが立ちました。

しかし、HPさえ作れば何とかなる!なんて現実はそう甘くないですよね(泣)

自分のHPで何を訴え、どんな幸せをお客様へ提供できるのか、それらについてトコトン考え(させられ?!笑)、経営革新するためのマインドを教えてくれるのが「よ塾」だと思います。込山先生をはじめとする講師の先生方やサポートスタッフ陣が熱く熱~く教えてくれるので、まったく手が抜けません(笑)。そのサポートがなければ、これほど多くの気づきと深く考える時間を得ることもなかったと思います。

セミナーでは新規事業の可能性を考えているうちに、それまで考えていたビジネスモデルが崩れ落ち、新たな可能性を探して混乱することも多く経験しましたが、そのおかげで確実に前進しています。

最終的に仕上がった弊社のHPは看板ページとなりました。持っている商品を売るためのHPではありませんが、自分たちの強みを考えているうちに将来につながる一歩となる形にしたつもりです。

もちろん今後の事業展開としてはネットで売り上げを伸ばすほうにシフトしていく予定ですが、バックヤードの仕組みづくりに、じっくり取り組まないと売り上げが続かないことも学びました。

HPは育てていくもの。今はまだ卵から孵っていないHPですが、将来性は十分あると見込んでいます。そのためには「まずはやってみること」が一番重要であると背中を押していただいたことが今では大きな財産となっています。
  続きを読む